FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

コンサルタント

今日は税理士法人の人と会って打ち合わせをしました。
というのもここ約1年間は税理士さんのことで頭を悩ませておりました。

一時は税理士さんがついていない時期もありましたが、ここのところ前期の決算前ぐらいからお願いしていた税理士さんに対して不満がつのっていました。

私が希望していることはほとんどやってもらえず、能力的にもあまり高くないようで、なにしろ性格的に全く合わないのです。

何度か気を取り直してお付き合いをしようと試みました。税理士会の支部長にも相談しましたがほとんど変わりませんでした。

ここが限界と思って契約解除をしようとしていたところに、知り合いの方がお付き合いしている良い税理士法人があるというので紹介してもらうことにしました。

そして今日そこの方に来ていただきました。この税理士法人は経営コンサルタントの分野が強く、顧客の半分以上は医師か歯科医師とのことです。

ちょっと話しただけでも今までの税理士さんとは違い、私が知りたいことや進めたい方向について理解し的確な答えが返ってきます。

今日は弊社のホームページを事前に見てから来たとのことですが、私と話してわかった創業以来数年間の業績を話した程度で、”将来は上場を目指しているのか?”とか”社長の役員報酬は今の金額では少ないので3,000万まで上げた方がいい”とか言ってきました。

まだ決算書を渡していない段階なのでリップサービスだと思うのですが、上場なんて考えもしていませんでしたし、実情はちょっと違うんですけどと思いましたが、気持ちをくすぐられました。

しかし今日話しただけでも、個人で支払っているもので会社の経費にできるものを指摘してもらったので、それだけで年間100万ぐらいは浮きます。

その分をこちらにまわしただけでもコンサルタント料の元が取れると思い、こちらの税理士法人にお願いすることにしました。

今までの税理士より少し高いですが、たとえ高くてもそれに見合う仕事をしてくれれば、結局は安く上がることも多いと思いますし、何しろそういう方は信頼もできます。

上場までは目指さないとしても、私の考えている事業展開を実現する上で、今後こういうところに手伝ってもらう方が効率がいいのだろうと実感しました。。


スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/12/10 00:13
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。