FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

回復

先日2カ月ぶりにお医者さんに診断してもらいました。

詳しくは今まで書いていませんでしたが、昨年の11月初旬健康診断の結果を聞きに行きましたら、血糖値308、HBA1C9.5%で完全に重い部類の糖尿病と診断されてしまいました。

この状態だと即教育入院やインスリン注射治療をする人も多いらしく、取りあえずお医者さんと話し、食事療法と薬の服用、それと毎日の運動を必ずすることで経過を見ることになりました。

数年前から軽い白内障なのも血糖値が高いことが問題だと分かっていたのですが、宣告され初めて知ったのですが、糖尿病は直らない病気とわかりショックを受けました。

それから食生活を変えて、毎日1万歩以上歩くことにし家のある新宿から毎日通っている方の日本橋の事務所まで片道又は往復歩くようになりました。

その他にフィットネスクラブにも入り軽い運動をするようにしたところ、3ヶ月で10kg体重が落ち血糖値もどんどん下がって行きました。

途中で体重の落とし方も分かってきて、減量を初めて1ヵ月半ぐらいには海外旅行でレストランに1日何回かいって食事をしても体重を増やさない方法も分かってきました。

糖尿病と宣告されて3ヶ月後には血糖値89、HBA1C値4.9%になり、完全に一般人の平均値内の数値になっていました。

それから4カ月経った現在も体重と血糖値は落ちたまま維持しています。
体重は標準体重以下になると自然に減るのが止まるのだなと実感しています。

そして先日お医者さんと話しましたら、薬の服用はしなくてもよいといことになり食事療法だけでOKということになりました。

糖尿病が直ったわけではありませんが、食事療法だけという事で大分気が楽になりました。
食事療法といっても、家族と一緒のメニューですし、一般の方で私の様な食生活をしている人は沢山いると思います。

ただ、以前のように食べたい物を好きなだけ食べたり飲んだり出来ないというだけです。
大体のものは計画的に少量であれば食べても大丈夫で、お酒もウイスキーは毎日飲んでますが、ビールやシャンパンも月に何度か飲んでも大丈夫です。

痩せて良い事もあり、若い人が着ている服もサイズを気にせず買えるようになりました。
ZARAは海外メーカーのため太めの人でも入るサイズがあったので、痩せる前にはよくパンツを買っていました。

そして昨日も、先日香港でみたパンツが幾つか欲しくなったのでZARAに買いに行ったところ、なんとメンズでは一番細いサイズのウエストになっていました。

以前はサイズの関係で選べるものが限定されていたのですが、今は何でも大丈夫になったのでうれしくなりました。

次回はこそは、いろいろと面白いこともあったので仕事のことを書きます。


スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(1) | 2012/06/11 18:34
コメント

管理者のみに表示
トラックバック
先日2カ月ぶりにお医者さんに診断してもらいました。詳しくは今まで書いていませんでしたが、昨年の11月初旬健康診断の結果を聞きに行きましたら、血糖値300越えHBA1C9.5%越えで完全に重い部類の糖尿病と診断されてしまいました。この状態だと即教育入院やインスリン?...
« 取材 | HOME | 小旅行 »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。