FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

フィットネスクラブ移籍

去年の夏にそれまで約2年間会費だけ払ってほとんど行かず、行ってもサウナに入るだけだったフィットネスクラブをやめました。

私のような幽霊会員が実はフィットネスクラブには沢山いるようで、その利益はかなり重要な収益になっているようです。

そして去年の11月に糖尿病と診断されてから、食事制限と毎日新宿から日本橋まで10km弱のウォーキングを続け4か月で12kg体重を落とし今は標準体重以下で、血糖値とHBA1Cも一般人の平均以下まで落とせました。

それに加えて走ったり、泳いだり、ボクササイズやゴルフもしたくなり3月より新しいフィットネスに通いはじめました。

今回のフィットネスは、血糖値(HBA1C)を低く抑え続けるためという理由があるため、自分が楽しく無理なく通いやすいフィットネスを時間をかけて選んだので大変満足しています。

私がフィットネスを選ぶ際のポイントを順番に並べると、
1、 絶対通いやすいところ(近さよりも通勤経路上など寄り易いところ)
2、 お風呂が充実しているところ(大きなお風呂好きなため)
3、 雰囲気がいいところ(楽しい気分でいられるところ)
4、 プールがあるところ(実は私はほとんど泳げないので克服したいため)
5、 ウェアなどのフルレンタルをしているところ(手ぶらでいつでも気軽に行ける)
6、 会費

という順番で今のところにしました。

初めは一流ホテルのスパや上級フィットネスにしようかと思い見学に行きましたが、会費が高いところは利用者の平均年齢も高く大手町の上級フィットネスは会員の平均年齢が51歳ということでした。

たしかにそこは周りを見渡すとセレブ感はあるかもしれませんが、言葉は悪いですがジイサン・バアサンばかりで何とも華やかさに欠けます。

やはり私は年寄りが多いところより、20代30代の女性も沢山いるところの方が華やいでいいと思うので今のところにしましたが、その会費が高いフィットネスには若い女性は皆無でした。

そして今のところは私の要望にほぼマッチするフィットネスなので週に平均4回は昼に通っており、お風呂だけ入りに夜に寄ったりもするので大変満足しています。

しかし今度自宅から徒歩5分のところに大手フィットネスクラブが駅直結の新しい大規模高層ビル内にオープンすることになりました。

そこは先ほどあげたフィットネスクラブ選びのポイントを上から順に全て満たしています。
そして何より一番の理由は妻が一緒に通いたいと言い出したので、そこに移るしかなくなってしまいました。

わたしとしては今のところで満足しているのですが、家から徒歩5分、自転車なら3分もかからないのでそこでもいいかなと思っています。

こんな些細な事ですが、マーケティングという観点から見ると意外と私の商売にも参考になるところがありました。


スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/07/01 07:30
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。