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減量3

体を絞るためダイエットを始めて1ヶ月と1週間が経ちました。

2週間前、ちょうど走り慣れてきて毎日走る距離を5kmから10kmに徐々に伸ばしていく途中で鵞足炎になってしまいました。

それまでは筋トレ中心で毎日は走っていなかったため、急に脚に負担がかかり炎症が起きたようです。

まだ完治していないので、ここ2週間全く走れていないのでダイエットも足踏み状態です。この鵞足炎は陸上選手がよくなる膝の内側の炎症で、なかなか完治せず練習が出来ない人もいるそうです。

やっとあまり痛みを感じるない程度に5日前になったので、ジムでは筋トレに加え1時間程度歩いています。

そしてこの1週間でまた1kg落ちたので、1ヶ月と1週間で合計6kg落ちました。

毎日の摂取カロリーと基礎代謝、運動消費カロリーを計算しているので、4年前にあまり知識がない状態でダイエットした時より計画的に減量が出来ています。

それでも走れないため、食事制限を若干きつめにしています。

普通、減量は有酸素運動をすればいいのですが、今回私はそれとは違いベンチプレスなどの筋トレをして筋肉を増やす事と脂肪を減らすことを同時にしています。

その為、脂肪が減っているのに体重が変わらないということがよくあります。

脂肪より筋肉のほうが重いので、日によって数日前より体が明らかにしまり脂肪が減ったと実感できているのに、体重が変わらない場合があります。筋肉が増えているからです。

体重計だけではわからない、減量の質を見るためジムの体組成計が無いとどれだけ筋肉が増え、脂肪が減ったかわかりません。

当初の目標の6週間で8kgの減量まであと2kg減らせばいいところまできました。

走れないというトラブルがなければ既にそこまで落とせていたかもしれませんが、それでもあと2週間、合計7週間で目標の8kg減になると思われます。




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未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/11/17 07:35
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