FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

語学

ここ数日で語学を勉強してる人にたて続けに会いました。
一人は私の仕事をお願いしているデザイナーの女性で、有名なキャラクターのロゴなどを作成した仕事もできる有能な人です。

彼女は忙しく自分のデザイン事務所を経営しながら、趣味でフランス語検定準1級にトライしているとのこと。
最近友人にフランス人ができたり映画や音楽でフランス語に触れる機会が多かった為、フランス語が話せたらと自分も思っていたので彼女の話を聞いていいなとも思いました。

また私よりかなり年上の経営者の方が、趣味の海外旅行で自由に話せるようTOEICのハイスコアを目標に1日2~3時間勉強していることを聞きました。

他にもこの景気が良くないご時世に会社のお金で社会人留学する人に何人か会い、彼らもまた留学の為にTOEFLのハイスコア目指して勉強しているとのことでした。

私自身も以前永住権も取得し海外に住んでいたこともあり、その頃は英会話には不自由を感じないくらいにもなったのですが、日本に帰ってきて全く英語を使わなくなった為、今は思うように話せなくなってきています。そこで改めて英語でもやろうかと思っていたところにたて続けに語学を勉強する人に出会いました。

1年ぐらい前は資格試験を3つ受け取得しました。資格試験を勉強するきっかけは出社もせず1日実労1時間程度のあまりに楽すぎる経営を3年も続けていた為、脳が退化して20~30年早くボケてしまうかもしれないと真剣に思った為、あわてて頭を使おうと思って勉強をしたためです。

幸い3つとも取得出来て頭はまだボケていない事を確認出来ました。また勉強した事は今後の事業展開に役立つかもしれないと思い取ったのですが、予想以上に早く今の新しい事業をする上で役立っています。

今も仕事の事を毎日常に考え続けていますが、忙しい中で趣味として語学をやってみたくなり、また勉強意欲も沸いてきたので何をどうやっていくかを考えています。

スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/01/22 08:05
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。